子宝相談

私は貧血で冷え性、夫は精子の運動率が低い。漢方で体質改善

Before

結婚してすぐの頃は、夫婦二人とも赤ちゃんが欲しいとはあまり思っていなくて、3年くらいは避妊していました。4年目から妊娠を希望してタイミング法で1年間チャレンジしましたが、妊娠できないため病院へ行きました。

不妊検査の結果、私は特に異常は見られませんが、主人の精子の状態が正常値の約1/3で運動率も低いことがわかり、人工授精を5回実施しました。しかし、一度も妊娠せず、精子の状態が更に悪化。5回目の人工授精の時には、精子数50万/ml、運動率15%まで低下してしまいました。

体外受精を勧められましたが、その前に漢方薬を飲んでみようということになり、漢方薬を専門に扱っている漢方薬局をインターネットで探して相談してみました。

(38才 女性)

before

After

漢方の専門店は初めての経験だったので、ちょっと不安でしたが、話してみると優しそうな先生で安心しました。身体の状態やこれまでの状況などについて丁寧に相談にのっていただきました。そして二人に合う漢方薬をそれぞれおすすめいただき、しばらく試してみることにしました。

主人は「効果はあまりわからない」と言っていましたが、私は飲んですぐから冷え性が改善し、基礎体温もしっかりと上がってきました。

主人はなかなかきちんと飲んでくれませんでしたが、何とか続けてくれて8ヶ月くらい経ったとき、生理が遅れてつわりのような症状があったので病院へ行ってみると、なんと妊娠していました!体外受精も一度は覚悟したのに夢みたいです。

妙泉堂薬局のお客様の声

after

先生から一言

詳しくお話を伺った後、ご主人には「腎」の力の弱いタイプとして男性向けの腎を補う漢方薬を、奥様には低体温で冷え性、貧血もあったため、体を温めながら「血」の巡りを良くする漢方薬を服用して頂きました。

排卵検査薬を使ってタイミング法でトライして8ヶ月後、自然妊娠されたとのご報告をいただきました。

特別自然妊娠できない理由(両卵管閉塞、無精子症など)がない場合は、お二人のコンディションが整えば十分妊娠できる可能性はあるので、体外受精を考えている方も、一度は妊娠しやすい身体作りをしながら、再度自然妊娠に挑戦してみてもいいと思います。

TEL:058-274-6063
住所:岐阜県岐阜市茜部中島1-81

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品